NEWS

【比較するならここがポイント!】SEO対策会社によっての違いは?

SEO対策を依頼したいけど、どうやって会社を選べば良いのか・・・どこで比較すればいいか分からないという担当者の方のために本日はSEOのサービスを行っている会社によって何が違うのか、ご紹介します。

1.料金システム

料金システムは大きく分けて以下の2つが多いです。

・成果報酬制

会社によりますが、10位以内に入るまでは費用が発生せず、上位化してから 1ヶ月に10位以内に入っている日数分だけ費用を支払うタイプです。 「1~5位はいくら、5~10位はいくら」といったように順位によって料金も上がる制度を導入している会社も多いです。 依頼側にとっては費用と効果が分かりやすいところがメリットです。

・月額固定制

毎月決まった額の利用金額を支払う料金形態です。 順位に関わらず毎月一定の金額が発生します。 サイト全体の体質改善を行いながら外部の自然リンクを得るような施策を行っていく中長期的に行う王道のSEOサービスに多く、契約が終了しても順位が急激に落ちる ことは少ないと考えられます。

2.契約期間

1年契約の会社が多い傾向です。また、成果報酬制のSEOであれば、上位化してから半年間という会社も多いようです。ちなみに弊社が1年契約を取り入れているのは、 SEOはサイトを成長させる中長期的な取り組みが必要なため、PDCAをまわしながら効果を実感していただけるようになるのが平均して半年~になると考えているからです。

3.SEOの施策内容の違い

サイトの内部の対策を重視し、外部サイトからのリンクも自然に集めてグーグルの評価を上げていく施策を行っている会社もあれば、外部サイトからのリンクを集める対策をメインに行っている会社もあります。 リンク:弊社のSEO対策についてはこちらからご覧いただけます。

4.WEB集客専門会社なのか、制作を専門としている会社なのか

最近では、SEO対策自体は当たり前になり、専門としていなくてもサービスの中に含めている会社も多いです。SEO等の「WEB集客」を専門としている会社に頼むのか、ホームページなどの「制作」を専門としている会社に頼むのかはしっかりと確認・認識しておくことでその後のトラブルなども防ぐ事ができるのではないでしょうか。

以下も併せてチェックしたいポイント!

〇サポート体制でチェックすべきところは?

もし社内にWEBを専門とする人がいない場合、WEB集客について色々相談できるのかというところは重要ではないでしょうか。他にも「定期的な訪問があるのか電話だけなのか」「作業についてはどのように報告してもらえるのか」なども確認すべきポイントです。

〇自社のサイトでも上位に上がっているのか

目に見える商品を売っているわけではないのでSEO会社が本当に技術をもっているかどうかを確かめるのは中々難しいところではありますが、本当に技術があれば自社サイトが「SEO対策」で上がっているのは当然といえます。 ぜひ、SEO会社を探す時のキーワードをイメージして検索してみてください。

【PR】16年のWEB集客の実績!神戸S&EパートナーズのSEO対策

S&Eパートナーズの一番の強みは、自社集客で実践して効果があったものを、お客様にもご提供できるところです。Googleの考えに沿った最新のアルゴリズムをいち早く実践したSEOサポートで結果を出します。 ホームページ運営第一歩からのWEB集客のご提案をいたしますのではじめての方でもご安心していただけます。無料サイト診断はコチラから→S&EパートナーズのSEO対策 ホームページ無料診断
  • hatena
  • Facebook
  • twitter
  • google