NEWS

店舗ビジネスに効果的!再注目されているMEO対策での集客方法とは?

MEO対策地図

0円集客法!店舗ビジネスに最適!

店舗ビジネスで効果を発揮しやすいWebマーケティング手法の一つ、それがMEO対策です。既に取り組みは開始済でしょうか?まだであれば、本投稿でメリットや基礎的な対策法を記載していますので、今すぐ取り組んで下さい。 MEOは店舗ビジネスや地域密着型ビジネスの集客にマッチいたします。またSEOやリスティング広告では出来ない訴求が可能です。ぜひご一読下さい。

MEOって何?という方、MEO対策が詳しくない方はまずこちらを御覧ください。

MEO対策とは?MEO対策プランのご紹介。来店型ビジネスには必須です!

MEO対策の3つメリット

SEOの検索結果よりも上位に表示され、見込み客に認知される。

お店や施設を探す場合、スマートフォンで「心斎橋 カフェ」「近くの駅」のようにローカル検索をするユーザーが急増しております。このように「地域名+業種名」で検索すると グーグルマップの検索結果が表示されそのあとに検索エンジンの表示です。 Googleマップで上位化することで見込み客に知ってもらうことができます。

グーグルマップから自社HPにアクセスが増加し集客数がアップ!

Googleマイビジネスの設定で自社サイトへのリンクをはれます。 Googleマップ検索結果からGoogleマイビジネスへアクセスし最終的に自社サイトへアクセスが見込めます。

MEO対策はSEOやネット広告に比べ難易度が低くコストが安い!

SEO対策やネット広告の運用は高度化しており、個人で対策や運用するのは難易度が非常に高いのが現状です。費用はかかりますが、WEB集客専門業者に依頼しなければ理想の来客数を目指すことは困難でしょう。MEOはSEOに比べるとライバルは少なくサイトの内部を設定したりする技術的要因もありません。MEO対策は費用対効果の良いWEB集客方法です。

具体的なMEO対策方法とは

MEO対策にはさまざまな手法があります。 なかでも重要な項目を3つピックアップしてご紹介いたします。

Googleマイビジネスの登録

Googleマイビジネスの登録は入力可能な項目はすべて記載しましょう。 記入項目は「ビジネス名」「カテゴリ」「住所」「営業時間」「特別営業時間」「電話番号」「ウェブサイト」「属性」「開業日」などです。 営業時間や定休日が変更された場合は最新の正しい情報へ変更し検索ユーザーに最適な情報を記載しましょう。

画像を投稿する

お店の雰囲気や店内様子がわかる写真や動画をアップしてテキストだけでなくビジュアルでアピールできます。 飲食店であればおいしそうな料理の写真など行ってみたいと思ってもらえる画像をアップすることです。 お店のことが良くわからない状態であれば、離脱してしまい来店に繋がらないので 最低でも30枚以上投稿し動画を充実させましょう。

口コミ(レビュー)を集める

口コミはMEO検索順位において関係性があるとGoogleマイビジネスの公式ガイドラインに示されています。 口コミはたくさんあれば良いわけではなく、質も大切です。 口コミの質が高い投稿は評価点数だけでなく文章、写真や動画の投稿です。 口コミを投稿していただくためご来店されたお客様に直接お願いする 店内ポップやショップカードに口コミできるQRコードを載せておくことです。 質の良い口コミを集めて上位化を目指しましょう。

MEO対策の面倒な作業はS&Eパートナーズが代行します!

ご自身でMEO対策を実施してみたが、よくわからない。忙しいので外注をしたいという方は、S&Eパートナーズにお任せ下さい。S&EパートナーズのMEO対策はお客様のビジネスに合わせてMEO最適化いたします。 初期設定からMEO対策のレポートを作成し検索順位やアクセス数の変化をチェックいたします。レポートから読み取れる数字をもとに施策を提案し改善をおこないMEO対策成功へ導きます。 初期設定費用は10,000円(税別)+成果報酬です!成果報酬は「過去平均値以上のクリック」から課金が発生します。万が一アクセス数が増加しない場合、費用はいただきませんので 安心してスタートいただけます。

MEOに興味のある方はこちらからお問い合わせください。

  • hatena
  • Facebook
  • twitter
  • google