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神戸で地域密着ビジネスを展開されている方に、無料で出来る!必勝のSEO対策キーワードの探し方から選び方!

地域密着型のお店やサービスを営業されている方にとって、SEO対策でのWeb集客はとんでもなく有効な手段です。今回は、SEO対策による集客の効果が出やすい、地域密着型ビジネスを神戸市内で行っている方のための、「無料でできる!必勝対策キーワードの探し方」を紹介いたします!はじめてのSEO対策を検討されている方もいらっしゃるかと存じますので、初心者編とさせていただきます。

こちらでGoogle Analyticsを使ったキーワードの探し方を紹介しています。Google Analyticsの確認が可能な方は是非参考にしてください。

対策キーワード選びに失敗すると、、

S&Eパートナーズへのお問い合わせでよくある「キーワード選びに失敗した際に起こる課題」は以下です。

  • 狙ったキーワードで上位化したのに「アクセス数が伸びない」
  • 狙ったキーワードで上位化しているのに「問い合わせが増えない」
  • アクセスや問い合わせは増えたけれども「購入や契約につながらない」

SEO対策で勝つためのキーワード調査の重要性

SEO対策というと、対策キーワードをタイトルタグやメタディスクリプション、サイトのコンテンツ内に散りばめたり。という作業を思い浮かべる方が多いと存じます。その全てに【貴社のターゲット像とは違ったユーザーを集めるキーワード】を設定してしまったらと考える、せっかくの対策が無駄になってしまいます。

そんな事にならないためにも今回紹介するキーワードの探し方から、貴社サイトにピッタリの対策キーワードを選びましょう。

はじめての対策キーワード選びにおすすめgoodkeyword

goodkeywordとはGoogleや、Bing、Yahoo! JAPANで検索されている関連キーワードや、複合キーワード、サジェストキーワードを調査できるキーワードツールです。

※サジェストキーワードとは

GoogleやYahoo!の検索窓に調べたいことを入力した際に表示されるキーワードのことです。

キーワードを探す

今回は「神戸 時計」をgoodkeywordに入力してみます!

神戸 時計の検索結果

するとこのように、関連ワードや、サジェストワードがずらっと表示されます。この中から自社の商品やサービスに【合った】キーワードを選びます。

キーワードのSEO対策難易度を確認する

キワードの選択が完了したらそのキーワードでSEO対策を行う際の難易度確認するため、Google外提供するキーワードプランナーを使用します。

※このキーワードプランナーとは、通常Google広告に出稿する際に使用するもので、キーワード調査によって適切なキーワードを選ぶためにGoogleが無料で提供しているツールのひとつです。アカウント登録をすることで誰でも無料で利用することができます。(一部制限あり)

ここでは画面右の「検索のボリュームと予測のデータを確認する」を使用します。

クリックした先に選択したキーワードをコピペします。そして右下の「開始する」をクリック。

次に「過去の指標」を確認します。すると以下のように月にどのぐらい検索されているかの目安とする【月間平均検索ボリューム】や【競合性】の確認ができ、高い順、低い順に並べ替えたり、できる画面に移動します。

ここからはキーワードを選ぶ手順に進みます。

キーワードを選ぶ

ここでのキーワード選びのポイントは、【自社のサービスに合った内容で、検索ボリュームが多く、競合性が低い。そして大切なのが目的がわかる!です】そんなキーワードをピックアップします。今回の場合はのおすすめキーワードはこちらになります。

  • 神戸 元町 アンティーク 時計
  • 神戸 時計 修理

こちらは神戸でアンティークの時計を取り扱っているお店を探しているユーザーや、神戸で時計を修理したいと考えているユーザーにはピッタリのワードで、上位化の難易度も高くないことから、対策をすることで、集客が見込めます。この時、「神戸 時計」の検索ボリュームが多く、競合性が低かったとしても、対策はおすすめしません。理由はもうおわかりですよね!「神戸 時計」で検索したユーザーの【目的がわからないからです。】いくらたくさん検索されているからと言ってユーザーの「検索意図」がわからないキーワードで対策をしても、確度の低いアクセスが増えるだけで来店や売上にはつながらず、Web集客が成功したとは言えません。

さいごに

今回は、初心者編として「goodkeyword」に自社のサービスを入力することから、対策キーワード探しをはじめましたが、SEO対策を行いWeb集客を成功させるためのキーワードの探し方・選び方はまだまだ沢山ございます。

  • 狙ったキーワードで上位化したのに「アクセス数が伸びない」
  • 狙ったキーワードで上位化しているのに「問い合わせが増えない」
  • アクセスや問い合わせは増えたけれども「購入や契約につながらない」

とお悩みの方は一度S&Eパートナーズの「課題発見窓口」をご利用ください。無料で貴社のWeb集客の課題を発見し、解決の近道をお伝えします!

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